· 

【ボブ】ボブ自論_ジャネーの法則

 

 

 


どうも、髪の毛が異常にねこっけなボブです。

 

 

 

このイラストはいつ使うんですかねw

さて、今年も4分の1終わりますね…。

今日は、時間の感じ方について、僕の知っている範囲で書こうかと。

 

 

 

 


皆さんは、1年があっという間に過ぎている感覚に陥っていませんか?

 

 

 

 

 

 


僕は、陥っています。

 

フランスといえば、誰しもがパッと”ポール・ジャネ”を思い出すとおもいますが、

哲学者のジャネさん、曰く、

 


”年齢が若いほど1年を長く感じ、年を取るにつれ、短く感じる”

 

らしい。

 

 


0歳なら365日、40歳なら9日、80歳なら4.5日なんて言われています。


80歳なんて、去年のことは覚えてませんってレベルを超えて、

元旦の4日後にまた元旦来たwっていうくらいだから、いちいち物事を記憶すらしてないわけで。

 

 

これぞ、ジャネーの法則ぞ。

 

 

 

 

 


なんで、1年を早く感じるのか。


それは、"ときめきがない"から~。

と某国営放送の5歳児は言っていたなぁ。

 

 

 

 

 


小さい子からしたら、見るもの、聞くもの、触るもの、その全てが新鮮でワクワクするような出来事になりますよね。

 

 

けど、斜に構え、ルーチンだの、悟りだのと、大抵のことでは満足しない大人は、いちいち脳みその容量を使ってまで、記憶しようとはしないわけで。


これによって、1日の出来事が蓄積されず体感的には、早くなっていく・・・


まぁしょうがないよねw

 

 

 

 

 

ほとんどのことを経験したのだから、だいたいのことは予想できてしまって、トキメキなんざ起きない。

 

 

ネタバレされた映画を見てるくらい、新鮮味のない人生だと、時間を早く感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、皆さんは、ときめいてますか?

 

 

 

 

僕は、冒頭でも言いましたが、1年が早く感じるので、ときめいてはいません。

 

ということで、日ごろからいつもと違うことをしてみたり、


いつものメンバーだけではなく違う人と飲んだり、


なんらかの方法で、ときめきます。

 

 

 

 

 

 

そういえば、つまらないことを繰り返すと時間が長く感じるというのもあるらしいです。

 

 

これは、楽しいと時間があっという間に過ぎてしまうのに、つまらないと時間が長く感じるというもの。

 

 


つまらない=脳が不活性

楽しい=脳が活性化

 

 

 

脳が活性化していると、体内時計で時間をカウントすることに脳を使っている暇がないので、

 

思っている時間よりも早く感じるってことらしいんです。


一日の時間が長く感じるということは、それだけつまらないということなんですねw

 

 


あくまでも、ジャネーの法則は、年を重ねると記憶することが減るので、一年の長さが体感的に早くなるということ。

後半のつまらないと長く感じるのは、脳が活性化していないから、一日が長くなるというもの。


トキメキをもって、アハ体験しまくれば、リア充になるんでしょうね。

 

気持ちの持ちようですが、物事を楽しくやっている奴がリア充ってことになりますね。


非リアがリア充になるためには、リア充を爆破するのではなく、何事も楽しく全力で取り組むということですね。

 


ボブレディオの活動もそうですが、脳内でリア充を爆破する以外に没頭できる趣味を見つけたいものです。

 



ボブの部屋へ

ボブの記事がまとめてあります。



昨日の記事も読む

そらたろうがTwitter廃人に。



他の記事を読む