· 

【動画編集】filmora無料版(パソコン)

こんばんはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。




今日は一昨日導入した無料ソフトを

カチカチいじってみました。




wondershareというメーカーの

filmora(フィモーラ)というソフトです。




とりあえず試作品ご覧ください。

突っ込みどころは後で回収します。




曲はつい先日あげた「ないものねだり」

テストなんで途中まででやめました。


既出の曲で作成した理由は

使わなかった素材があったからです。


なにはともあれ一旦ご覧ください。



まず動画ソフトに関係ない反省。



ボブのソロショットが途中で

ボヨンボヨンしちゃってるのは



ボブの三脚がしなやかすぎて

おたつさんのバスドラに

がっつり反応しちゃってるから。



今後の課題ですね。酔いそう。



ではよかったところと

いまいちだったところに分けてご紹介。



【よかったところ】

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.無料なのに多くの機能が試せる

2.操作が直感的

3.音のタイミング合わせが容易

4.カット割がしやすい

5.エフェクトが豊富


1.無料なのに多くの機能が試せる

他のソフトだと機能制限されたり

試用期限が過ぎると使用不可になったり


存分に試す!というのができません。


フィモーラは後述する「ロゴ」

の存在以外は制限がないため


たっぷりと時間を使って試して

操作に慣れることができます。


2.操作が直感的

初心者~中級者向けと

言われているソフトだけあって

マニュアルとか見なくても

即いける操作感だと思います。


調べたのは画面の分割方法くらい。

これも後述します。


3.音のタイミング合わせが容易

ビデオデータの下に

オーディオの波形が出るので

それを見ればほぼズレなく

動画を繋ぐことができます。


スマホソフトでやってたときは

聴きながら微調整してたから

めちゃくちゃ大変でした。


4.カット割がしやすい

使うアングルの動画を挿入して

音のタイミングを調整できたら


あとはそのまま切り貼りするだけ。

ストレスなくできます。


5.エフェクトが豊富

オーバーレイ(開始数秒の録画マーク等)

フィルター(画質をレトロにする等)

トランジション(動画と動画の切れ目の効果)

といった効果がかなり豊富です。


オンラインで追加ダウンロードもでき

さらに豊富になっていく模様。



【いまいちだったところ】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.ロゴがでかすぎる

2.もっさり

3.エフェクト確認がしにくい

4.テキストの日本語書体が少ない?

5.分割機能がなくなった(変わった)

※2と3はパソコンのせいかもです


1.ロゴがでかすぎる

動画見てくれれば分かります。

邪魔。気になる。消せない。

「無料版で作成」ってのが渋い。

 

試してみて(いいなぁ)


欲しくなって(使いやすいなぁ)


ロゴ消したくなって(邪魔だなぁ)


値段は高くなくて(7,980かぁ…)


作った動画も使えて(おぉ!)


買いますわな。(買いますわな)



うまい商業戦略。


2.もっさり

もっさりしてます。

指示が反映されるのにラグがあり

動画も音声も止まりがち。


音声はループされるので

「イッツダイッイッイッツイッツだって…」

みたいになります。

頭おかしくなりそう。


パソコンが8年前のだから

スペックの問題かもです。


3.エフェクト確認がしにくい

トランジション等が

さくっとプレビューされないので

1回ずつ前後を見て確認しないとです。


パソコンのスペックがよければ

実はされるのか…?


4.テキストの日本語書体が少ない?

オリジナル曲に関しては

歌詞を動画内に表示してるので

書体は多い方がありがたいです。


ダウンロードとかできるのかな?

今後分かったら覆るかも。


5.分割機能がなくなった(変わった)

けっこう欲しかった機能が

変わってしまってました。


今まではレイアウトをさくっと設定し

動画をポンと入れるだけだったのに


それぞれの動画をサイズ変更して

配置する必要が出ました。


動画のトリミングが

縦横比変えられない仕様のため


左右半々とかの配置ができない?

トリミングできるのかな?

今後調べてみます。


やり方は調べてもなかなか出なくて

こちらの動画で解決しました。


助かった。



まとめ

 ̄ ̄ ̄

総合的にはとても満足しています。

欲しいなぁ。


もうちょっと試してみて

パソコンいいのに買い替えたら

導入したいかなぁと。


買い換えなくても

けっこう欲しいなぁ。



本日は以上です。

明日はボブの日。読んでね。



ではまた明日。 




関連記事も読む

ないものねだりフルバージョン



他の記事を読む