· 

【挑戦】弾いてみた動画のその先へ

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。




3月9日ですね。

レミオロメンを懐かしみます。

あとで爪弾くことにしましょう。





さて






そろそろ音楽的な活動も

ポロポロしていこうと思い。






そうは言いましても

1人でできることには限りがあり


ただギター弾く←毎日やってる

音楽を聴き漁る←きっかけが欲しい

作詞作曲する←新曲あるから一旦ステイ

スタジオ個人練←あり

弾いてみた←あり


くらいなもんです。

ジャズセッション殴り込みとか

ライブハウス観戦とか

敷居が高いのもありますが。




とりあえず弾いてみた撮ろう!

と思い立ちまして。




でも普通の弾いてみただと

そんなに観ていただけなくて。




以前あげてみたもの。




顔隠してる人多いから

次はその方がいいのかも。

ぼけーっと弾いてますね。




再生伸びるかと思って

「手元が見やすい!」とか入ってて

今思うとウケますね。




次はなんかさらにプラスαがほしいぞと。




とりあえず弾いてみるのはこの曲。

カラオケ入ってなくて悔しいから

ギター弾いて楽しんでる曲です。

でもまた普通に弾いてみたじゃなぁ…

手元ガッツリめに写ってるしなぁ。






と思ったので挑戦しました!











tab譜(たぶふ)!






ギターとかベース用の譜面で

耳コピできないし目コピできないし

楽器も読めないよー

って人でもこれ見りゃ弾けるし


耳コピできるけど時間かかるからダルイ。

って人も楽できるやつです。



これを動画に埋め込んでおくと

曲のコピーしたい人が

見ながら練習してくれるはず。



また新たなスキルを手にしました。

めちゃくちゃめんどくさいんですけどね。



一個一個押さえる数値をペコペコ入力し

音符の長さを調整する作業を

スマホとにらめっこしてやってます。



2時間くらいかかったよ。眠い。

慣れれば早くなるのか…心配です。



動画撮ってそれに埋める編集もあるため

先は長いですがいっちょやってみます。




明日はスタジオ練です。

久しぶり!楽しみ!


明日はボブの記事かも。

お楽しみにです!




昨日の記事も読む

サイトデザインについてです。



他の記事を読む