· 

【ボブ】ボブ自論_歌声

ボブの持論=ボブ持論≒ボブディラン

 

 

 

 

どうも、ボーカルのボブです。

 

趣味部屋のPC環境が整ったので、ひさびさにボブレのブログでも書こうかと。

 

 

 

 

ボブレディオのボーカルを担当していますので、声に関する持論を展開したいと思います。

 

 

一応、高校三年間まじめに"放送部"で活動していたので、声の出し方については、素人に毛が生えたくらいの知識はあります。

 

 


まぁ、ボブの持論程度で読んでもらえれば。

 

 

 

 

 

 

 

今日は歌声についてです。

 

 

 

歌を歌う時に、男性で高音が辛そうな人をよく見ます。空太郎とか…

 

声帯を絞ると高い音が出ますが、それよりも声帯を上にあげる出し方を意識した方がいいです。

 

 

 

 

◎声帯の位置を意識する
 声帯を絞って高音を出そうとすると、どうしても音域に限界があります。それ以前に喉を痛めますね。

 

 特に男性は、意識しなくても声がガラガラする成分(エッジ)が含まれてるので、声帯に負担をかけます。

 

 声帯を絞るのではなく、声帯を上にあげます。

 

 


 具体的は、水を飲み込む時、喉仏が上にあがります。

 

 上がった喉仏をキープするんですが、息できなくて死にます。

 

 

 ここでは喉仏が上がったことと、その位置を確かめます。

 

 声帯を絞るのではなく、声帯の位置を意識して発声すると高音の掠れや出にくさが緩和されます。

 

 簡単に言ってますけど、実際にはめっちゃ難しいです。
 

 声の出し方は癖のようなものなので、矯正するのは時間がかかります。
 

 

 なので、理論的に説明するのは難しいわけですが、とりあえず声帯の位置は気にしてください。

 

 

 

 

 

◎裏声の練習はハミングと◯ッキーマウス

 どうしても地声で高音が出ない場合に裏声を出しますが、その練習方法として、2つ紹介します。

 

【鼻に抜けるハミングでの裏声練習】

 

 

 ン〜って感じでw

 

 

 

 文字化すると説明の難易度が高すぎて全くわからないと思いますが、

 

 口を閉じて、後頭部に声が通る感じで、"ン〜"と裏声で発声します。

 

 

 

 

 

【◯ッキーマウスの真似をする】

 

 

 ひたすら、『夢は叶う!ハピネス!』と◯ッキーマウスの真似をします。それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この二つの練習で瞬間的な高音は出せるようになると思います。


 高音を震えずにパワフルに歌うには持続させる必要がありますが、それはまた今度にします。


 というか、僕も出来てはいません。

 


60デシベル以上(掃除機くらい)の音出すと騒音になるので、僕は、こっそりお風呂で発声練習しています。

広瀬香美の"ロマンスの神様"を原曲キーで完璧に歌えるように頑張りますw

 

 

 

 前の記事も読む

ニュースキルゲットです。



他の記事を読む