· 

【考察】一万時間の壁

【連続更新28日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


引き続き連続更新チャレンジ中です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム(クリア)

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない






さて







スポーツや楽器を習得するにあたり

練習時間が一万時間を越えるのが

1つのポイントとなりうると

たまに目にすることがある。


一万時間。途方もない。

分かりにくいときは

もう少し細かく噛み砕くか

具体化するかに限る。






まず試しに日数にしてみよう。

10,000/40=約416日。



一年では終わらない。



でも不眠不休で練習することなど

現実にはありえないので

使える時間をすべて捧げた場合は

どうだろうか。



パフォーマンスを落とさないために

1日あたり7時間の睡眠をとり

食事とその準備に3時間

最低限の家事と入浴やトイレに2時間


かなり無理があるが

1日に使える時間は12時間確保した。


単純に期間は2倍となり

832日で一万時間の壁を越える。

2年と3か月ほどだ。



でもこれではお金がなくなる。



2年3か月収入なしで過ごせるだけの

潤沢な貯えがないといけない。





働きながらやってみよう。






週平均40時間くらい働くとする。

週に72時間あった時間は32時間だ。

1日あたり4時間半。

働きながらすべてを突っ込むと

こんな感じな気もする。


このペースでやるとどうなるか。

10,000/4.5=約2,222日。

分かりにくい。6年とちょっとだ。

なんか意外といけそうな気がした。



でもこれはほんとになにもかもを

捧げていかないと達成できない。

飲み会もダメ。彼女も作れない。

ペットも飼えないし運動もしない。

風邪もひけないし帰省もしない。

それはそれは壮絶な生活だ。



現実的なとこでは

ギターを触ってる時間は

たぶん週に10時間程度。

好きだからよく触ってる方だ。

仕事もしてるから仕方ない。


1,000週間で達成だ。

分かりにくい。19年と3か月弱だ。


ギター弾き始めてから約15年。

このペースでいけば

あと4年後には名ギタリストだ。





ところが話はそんなに甘くない。






高校時代はそんなに頑張って弾いてない。

週2時間がいいとこだろう。

2年間で約200時間。


大学時代は剣道部に所属していた。

体育会というやつ。練習は週8回。

それに加えてアルバイトだ。

でも高校の時よりギターにはまった。

週に4時間としよう。

4年間で約800時間。


それから社会人になった。

1年目は忙しい部署だったこともあり

飲み会も多かったから

週2時間程度に減っただろう。

100時間。


そこから約4年は細々弾いていた。

ならすと週7時間程度だろう。

だいたい1,800時間。


その後5年ほどは今のペースだ。

週10時間くらい弾いている。

2,600時間。




ここまでの人生で

約5,500時間ギターを弾いている。

年齢はバレバレだ。気にしない。

このペースを維持すれば

あと8年7か月ほどで一万時間。


40才目前にして開眼の予定だ。

なかなかリアルで救いようがない。





でも楽しいからギターは続ける。

どんどんうまくなるから見ててください。






考察しやすいように文体変えてました。

お付き合いありがとうございます。


何事も継続ですねー。

今日はスタジオ入ってきます。





ではまた明日。





昨日の記事も読む

ギタースタンドを新調



他の記事を読む