· 

【考察】走ることについて


【連続更新24日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


引き続き連続更新チャレンジ中です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム(クリア)

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない





さて





たまに走ってます。

週に2回とかのときもあれば


少し前は毎日のように

走ってました。



大きい公園のまわりをグルグルグルグル。

30分から1時間程度走ります。



健康なイメージですね。



ロックと相容れないですね。



健康なロックバンドって。



バンドマンたるもの

不健康・不健全というイメージは

もはや古いんでしょうか?



話がそれました。




今回はわたくし独自に収集した

ランニングの長所短所を

朝ランと夜ラン別に整理して


自分の目的にあったのはどっちか

改めて考えていきたいと思います。




なんだこの記事。





朝ラン

 ̄ ̄ ̄ ̄

長所

 早起きの習慣が身に付く

 仕事開始直後から集中できる

 朝食前だと痩せやすい

 他の誘惑が少ない

 すごく気持ちいい

 脳によい


短所

 長時間の確保が難しい

 午後の眠気が強い

 飲みの翌日は厳しい

 雨だったときのガッカリ感

 寒さ暑さに対するハードルが高い

 強い意思が必要



夜ラン

 ̄ ̄ ̄ ̄

長所

 ストレス解消に効果的

 睡眠の質が向上

 長時間走ることができる


短所

 仕事や飲み会で時間が確保できない

 走ってる人が多くてきまずい

 LINEとか気になる

 疲れてる時期には腰が重い




ダイエットやパフォーマンス向上を

目指すならば朝ラン


リラックスやストレス解消なら

夜ランて感じですね。




目的

 ̄ ̄ ̄

 やせてかっこよくなる

  腹筋バキバキの上裸ギタリスト

  目指してもいいじゃないですか。

  腹筋割りたいならとりあえず痩せる。


 仕事の質向上

  自由時間確保のためには

  なるべくよい状態で仕事をして

  早く帰りたいものです。


 音楽的インプット

  走ってると落ち着いて音楽聴けます。

  ギター弾く時間と同じくらい大切。


 自信の創出

  ストイックにやってるぞ!

  って思いたいし言いたいだけです。




さてどっち

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こうやって見てみると

基本的には朝ランですね。



ただ場合によることもあって



普段ストレスはたまりにくいのですが


年度末や異動直後はさすがに

ストレスが残ってるのを感じます。


そういう時に酒を飲むと

深酒して大変なことになりがち。

(最近の傾向より)


ぐっと堪えて夜ランしたら

かなりよい効果が望めそう。


頭では分かってるんですがね。

まぁ酒に逃げますね。





あと音楽的なとこでいくと



朝はアイディアが浮かびやすくて

夜は楽曲を分析しやすい気がします。


オリジナル作るときは朝ランで

カバー多くやるときは夜ランかも。


今書いてて整理がつきました。






健康優良ギタリスト目指します。

なんだかなぁ…


音楽的にもいい影響が出ますように。




24日目は以上です。

何書いてるんだろう感との戦いでした。

ありがとうございました。


明日はギター直ったか報告予定です。

ではまた明日。




前の記事も読む

とれてしまったものは仕方ない


他の記事を読む