· 

【オリジナル曲紹介】ビタースイッチ

【連続更新18日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


引き続き連続更新チャレンジ中です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム(クリア)

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない





さて






今日もオリジナル曲の紹介です。

第二回。前回はバイトレイン。


曲名   ビタースイッチ

作詞作曲 そらたろう

アレンジ ボブレディオ




曲のイメージは


同棲までいったけど

うまくいかなかった男が


部屋の中をぼんやり

見回して少し落ち込む感じ。



ノスタルジックな雰囲気を出しつつ

なんとなくつかえてるものを

外にわーっと出す感じ。



そんな曲にしたいなぁと。

ボブに感情たっぷり歌い上げてほしくて

作った曲です。



ここでいったん歌詞のせますね。



真っ黒くて苦すぎるコーヒーと

捨てずに残ってる

ハイネケンの空き瓶と

はまってたゲーム機の

ディスプレイの隅に

君が潜んでる



この部屋のどこにも君の要素は

何1つ残ってないのに

ふとした瞬間に謎のスイッチが

はいって胸を震わす


寝たいのに眠れない明け方の

止めどない雑念のように

考えるのをやめようとするほど

君の影が



 真っ黒くて苦すぎるコーヒーと

捨てずに残ってる

ハイネケンの空き瓶と

はまってたゲーム機の

ディスプレイの隅に

君が潜んでる


スタンドに立て掛けた赤いギターと

フェスではしゃいで買っていた

サングラスと

どこにでもあるような

ボーダーのシャツに

僕を残せたかな


君が僕を

君が僕を







歌詞をのせた瞬間の

ざわざわ感に慣れません。


気を取り直していきましょう。




サビで出てくる諸々の物体は

それぞれメンバーを暗示してます。



そらたろうはコーヒー好きですし

(ドトールでバイトしてた)


ボブは一時期ハイネケンにはまってました。

(瓶でライト作っちゃうくらい)




曲のなかになんとなく思い出を

残しておきたかったんです。






おせんち。






曲展開の特徴としては

2番がないってこと。




緩急つけて盛り上げるってよりは

後半に向けてジワジワ上げていきたかった。




流れをざっくり見ると


サビ

イントロ

Aメロ

サビ

もういっかいサビ

アウトロ


Bメロなしギターソロなし。



大変シンプルな構成。

ミドルテンポですが短いため

3分程度の曲です。



カップラーメンのタイマーにぜひ。




この曲もとても気に入ってます。





じつは各曲にはメンバーからの

いじられポイントがあって




ビタースイッチではサビの最後の方

「すぅみぃにぃー」ってとこです。





スタジオで無音になったときに

奇声的に発せられたり


グループLINEで停滞したとき

「スミニィ」って送られてきたり。



抜群の汎用性。

注目してきいてみてください。




いい曲だと思って作ってます。

いじられてもくじけません。


少し空調の雑音が大きいのと

歌詞を入れることができないままなため

いつか再録したいと目論んでいます。


150回くらい再生されたから

少し残念で迷ってるところです。




気に入ってくれると嬉しいです。




18日目は以上です。

それではまた明日。


この前のライブ映像が今日もらえる。

すごく楽しみ。




前の記事も読む

ホームページの使いこなし方です。



バイトレインの曲紹介



その他の記事を読む