· 

【考察】歌詞って大切

【連続更新十日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


引き続き連続更新チャレンジ中です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム(クリア)

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない




さて




昨日は全然音楽と関係ない話だったので

今日は関係ある話にします。

歌詞づくりについて考えます。


ボブレディオのオリジナル曲は

7ボブ:3そらたろうくらいの割合で

作詞をしています。


日本語で歌ものバンドやってる以上

歌詞は大事ですよね。



ボブレディオに関して

今のところのスタンスでは


確固たるメッセージをばしっと伝えるもの

というより

ボブが感情移入して歌うためのツール

として歌詞があるような気がします。


特にボブが作る歌詞。

そのときの彼の気持ちから出来てるので

聴く人の共感とか狙ってないと思う。


いや?狙ってんのかな…

「君の手をかじる」とか

『あーはいはい!わかる!』

ってなるのかな。




どうなんでしょ…





まぁそれがいいところでもあって



あまりに共感を狙った歌詞だと

自分の言葉にならないこともあり

陳腐な歌詞になりがちです。


変わった歌詞になる割合が多いので

ボブはそのままやってくれればいい。



わたしが作詞する場合も

曲ありきで歌詞をのせてくため

あまりメッセージ性はありません。


曲の雰囲気に寄ってればいいかなと。


ちなみにたまに共感狙いすぎて

季節の歌とか恋愛模様っぽい歌とか

目指して歌詞を書くんですが


だいたいダサくなってお蔵入りします。


歌詞がだめだと曲もなんか

カッコ悪く思えてくるもので。


なにより歌いながらボブが

ニタニタしていたり

目が死んでいたりして

こっちの心が折られます。


「…ちょっともう少し練るわ」

みたいにしてひっこめます。




悔しいなぁ。

小説とか読んでるのにだめだ。





なんか歌詞をつくっていたり

人のバンドを見てたりして

個人的に気付いたのですが


こんな歌詞はダメだ!

みたいなのがあって

思い付いたので書いときます。


個人的意見です。

ボブレディオの曲には合いません。


①極端に多い話し言葉

 ○○なんだなぁ

 ○○なのさ

 ○○しようぜ


 みたいなのが多すぎると

 ヘボくなりがちです。


 サビの盛り上がるとこで

 バシーンと入れれば

 かっこよくなることもありますが


 諸刃の剣と言えるでしょう。



②急にファンタジー

 途中まで普通の世界観だったのに

 急に空想上の生物とか。


 ずっとそういう世界観ちりばめるか

 比喩的に使えば回避できるかも。


 失敗するとこれだけで

 曲がコケます。



③食べ物の話題

 自分の好きな食べ物とか

 急に歌詞にぶちこむのは危険。


 男はウィスキーかビール

 女はプリンか蜂蜜

 くらいは許されます。


 男がハンバーグとか言い出すと

 なかなかつらい。



④お○○

 お風呂とかお寿司とか。

 かわいくなっちゃうから。


 これは使いどころが難しい。


 オフロックって曲がお蔵入り中

 でも復活させたいな。


 ボブが歌えばきっと許される。

 メンバーには甘いです。




歌詞作りは奥が深いです。

今後の目標として


韻とか踏んでみたい。

めんどくさくてやってない。

クレバーな雰囲気出してみたい。



言ってることと書いてる歌詞ちげえ!

ってなっても許してください。


大事なのはその場のノリなので。




十日目は以上です。

明日は曲紹介になるかもです。



昨日の記事も読む




他の記事を読む