· 

【考察】ギターへのモチベーションを保つために(心構え編)

【連続更新二日目】

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


とりあえず1日で終わらなくてよかった。

はじめが肝心です。


ルール

●21時までに投稿

●一週間続かなかったら罰ゲーム

●代筆可

●テンプレ記事不可

●記事最後に次回予告(変更可)

●コメントの要望には応える

●酒の話ばっかりしない




さていってみましょう!




ライブが終わってしまい

年度末に向け仕事は増え始め


ギターへの気持ちが遠のいても

おかしくない状況です。




そんななかで気持ちを

どう維持していくか。


考えてみることで

テンションを上げていこうかと。

自分への戒め。



しばしお付き合いください。




1 とりあえず出しとけ

 なんにせよまずはこれ。

 目のつくところに裸で置いておく。


 練習後やライブ後だとつい

 ケースに入れっぱなしになりますが


 どんどんめんどくさくなるので

 とりあえずその日か翌日には出す。

 そしてセッティングしておく。


 アンプの電源を入れて

 チューニングしたら即弾ける。

 それが大事ですね。


 スタジオ練自体減ってるけど。

 出しときましょ。



2 音には気を遣え

 弾いてて楽しいのが大事ですね。

 楽しくないなら弾かないです。

 

 とりあえず手に取って弾いてても

 音がピンと来てないと

 なんだか身が入りません。

 

 なのでそこは妥協せずに

 「あれっ?」と思ったら即調整。


 ライブとかにも活きるはず。

 自分の好きな音ととことん向き合え。



3 朝に練習しろ

 継続するのにいいかと。

 他のことにも通ずると思います。


 夜って仕事疲れでだらだらしたり

 飲み会が入ったり

 なんやかんや連絡してたり

 気づいたら時間たってますよね。


 そんなこんなしてると

 触らない日がでてきてしまいます。

 毎日触りたいんです。重い。



 朝早起きしてギター触る!を

 習慣としてしまえば


 頭もクリアーで練習も捗るし

 その日1日気持ちよく過ごせるし

 いいことばかりだと思います。


 たまになかなか納得いかなくて

 止めどきを見誤ってしまい

 遅刻の危機に瀕してますが。


 なんかストイック感も出て

 満足感も高いです。(自己満足)


 「朝5時半に起きて弾いてますけど?」

 感じ悪いですね。


 わりといつも遅刻ギリギリなので

 職場の人に怒られそうです。



20:50なのでここで切ります!

変なルールにしたせいで…



今日は心構えを考えたので


明日は実際にどんなふうに

ギターを弾くとやる気でるか。


を考えていきたいと思います。

なんか出だしがカタい。心配。

明後日から頑張る。



二日目は以上です。



昨日は

決意表明しました。



全記事は

こちらから