· 

【反省】ちゃんと考えてみました

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


先週後輩のライブをききにいきました。

剣道部の後輩で、頑張ってて。


ちゃんと企画して人呼んで盛り上げて。

いいライブで大変刺激をうけました。


それがきっかけで

ボブレディオというバンドは

どうしていけばいいのかとか

とりとめなく考えてるときに


この前のライブの反省に

思い至ったので書き留めます。


反省といっても

もうちょっとこうしとけばよかったな

くらいのもんですが。


こちらについてです。

ボブレミンティア。

通称ブレミン(今考えた)



これを先日のライブ時に配ったんです。

30個以上もらってもらえて。


楽屋では共演者に

「あれいいアイディアだね!」

とか言われたりなんかして。


これは

ブログアクセス急増の

LINEスタンプばか売れの

YouTube登録50人突破じゃね?


みたいに思いましたよ。





ライブから2週間。

結果はどうでしょ?






ブログに関しては

当日20人くらいアクセス増えたんで上々。

今後もたまに見てもらえるといいですが。

(最近更新さぼっててよくない)





LINEスタンプ売上ゼロ。

現在12個の売上を維持。

これはハードル高いからなぁ…

まぁしゃあないですね。







1番期待してて希望してた

チャンネル登録者数。1増!

もっと欲しかった!

30人になったと思ったら

この前1人減ってました。くそー。



きっとやり方が悪かったんです。

情報量が多いんです。ブレミンに。

ご覧のとおり。

人は自分で判断するのは

めんどくさいと思うものだそうで


3つも選択肢与えられても

よほどいい人じゃなきゃ

QRコード読まないですね。



ボブレディオはライブが少ないので

YouTubeへの音源アップが

重要な活動になってくと思います。


なのでお客さんに1番お願いしたいのは

「YouTubeのチャンネル登録」

なんです。いまのところ。


だから

「あとで色々見てみてください」


ではなく


「チャンネル登録だけしといて!」

と呼びかけるべきだったんです。

相手に何をしてほしいかを明確に。


理由をなんでもいいからつける

というテクニックを使うなら

「せっかく来たんでチャンネル登録も!」

とかなんとか言えばよかったかなと。



あとは

「LINEスタンプ買ってください!」

「えっうそ、だめなの?」

「じゃあせめてチャンネル登録を」

っていう交渉術を織り混ぜるか



「ここにいる人みんなで今登録を!」

って呼びかけてサクラに動いてもらうか

あたりもよかったでしょう。



なんにせよ戦略の検討不足でした。



ライブ自体はたくさんの応援の甲斐あって

楽しく盛り上がれたと思います。

本当にありがとうございました。


せっかくのライブ

いつも応援してくださる人への感謝でなく


あらたなファン獲得への

戦略を練ることが必要です。


そういうの考えるのって楽しいですね。

次回は反省を活かし頑張ります。



さてせっかくここまで読んでくれたので

応援してください。

下のチャンネル登録ってのを押して

登録しておいてくださいね。



チャンネル登録



すでにしてくれてる方は

ただ読んでくれて感謝です。











宣伝色が強い!

すみませんでした。



本日は以上です。




前の記事

ライブの報告です。


次の記事

新たなる決意です。