· 

【まとめ】2018年はこんなことしました!

メリークリスマス!

ブログ日和ですね!

こんばんはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


2018年がどんな年だったか

ボブレディオの活動を

がっつり振り返ってみます。

※そらたろうの個人プレー含む


ブログ

今年書いた記事数 58記事

 週1は越えました!よかった。


今年最初の記事 こちら

 読まなくていいです。

 正月ボケしてスカスカです。

 できれば見ないでください。


今年1番読まれた記事 こちら

 機材レビュー記事です。

 投稿した3月から

 1日1人くらいは見に来てます。

 上位3位全部機材レビュー。

 書くしかないのか…?


楽曲

今年作った曲 5曲

①春風 

 詩・曲 そらたろう

  しばらく練習してた曲。

  サビがうまいこと盛り上がらず。

  一旦お蔵入り中…


②ビタースイッチ 

 詩・曲 そらたろう

  公開中。1番しかない曲。


③すべては君のもの

 詩 ボブ・曲 そらたろう

  好きなバンドはACIDMANって

  いつも答えているので

  そんな感じのつもりな曲。


④Late Night Sky(未完)

 詩 ボブ・曲 そらたろう

  重いグルーヴの曲。

  ぼくりりっぽい曲を。

  ってボブのオーダー始まり。

  1曲しかきいてない。


⑤無題

 曲 そらたろう

  まだインスト(歌なし)。

  完成度15%くらい。


ちなみに今年は動画に

歌詞を入れる技術を得ました。

スタジオ・ライブ

スタジオのペース

 月に1回


打ち上げで記憶なくした回数

 ブログによると公表値3回。

 あれ?意外と節度あった。


ライブ

 やりませんでした。

 でももうすぐやります。

 1/19(土)大山にて!

 詳細はこちらです。


YouTube

アップした動画数 14本

 うち6本はひっこめました。

 音源をアップデートしたり


 3ヶ月待っても再生が

 12回とかだったりしたからです。


チャンネル登録者数 +25人

 夏くらいに思い立ちました。

 それまで3人でした。

 100人いくとすごいらしいです。

 (全YouTuberの1%とか)


今年1番再生された動画

オリジナルではなかったー


第2位もカバーです…

検索される可能性があるので強い。

まだ2、3百回なんで

頑張っていきたいところです。



お絵描き

今年は絵を描きました。


これとか。(没動画です)

音あるので注意。




あとスタンプ作ったりとか。

びっくりするほど売れてない。

今、売り上げ350円です。


1,000円越えないと

LINEに請求できないらしい。


実質ゼロ円。


ふぅ…



まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄

今年は色々と挑戦しました。


ブログ書いてると

どんな感じの1年だったかが

振り返りやすかったです。


続けてきてよかったかと。

もっと読んでいただけると

よりいっそう嬉しいのですが。


ここまで読んでくださったあなたが

これからも読んでくださると

大変励みになります。


来年も細々頑張るので


ボブレディオを

どうぞよろしくお願いします。



年末暇すぎてまた書くかもですが。

その時はおつきあいください。




本日は以上です。



こちらから全記事みれます。

タイトルが気になるのを

手当たりしだいにどうぞ!