· 

ワンチャン

なんか画像あげられなくなりました。

こんにちはそらたろうです。

ボブレディオのギターです。


画像入れられないと

文字だけのブログになっちゃうため

けっこう致命的。

原因を探らねば。


文章力の修業だと捉えて

しばらく頑張ります!




さて




つい先日喫茶店に立ち寄った際の


ちょっとした会話が

妙に耳に残ってしまいました。




その前にタイトルの

「ワンチャン」て言葉について


身の回りだと

友人のなかでも勢いある部類の

輩たちがつかうイメージ



念のため調べてみたところ

●もともとは麻雀用語

 「1回勝てば逆転できる」の意

 (知らなかった)

●ワンチャンスの略で、「1回」の意

●「もしかしたら」の意

●「一晩だけの関係」の意

●「ツーチャン」という言葉がある

 …初めてききました。

 より可能性高い場合を指すらしい


ふむふむ。




知らないこともありましたが

だいたいは想像どおり。









気になった会話っていうのが


「…ワンチャン貯金を考えてて…」

「…ワンチャン夜中起きちゃって…」


1つ目はよくわかりませんが

2つ目は「1回」の意ですかね。



ワンちゃん(犬の意)かと思いましたが


アクセントがワン↓ちゃん↓

でなく

明らかにワン↑チャン↑

のそれなんですよね。



それよりも



ワンチャンてワードがよく出る。

口癖かなぁと思い気になります。




そんで声が年輩の方っぽいんです。




ちらっとうかがうと





あら






おばあさま。






お若いですね。






使い方あってますか?







コーヒーをすすりながら

スマホをいじりますが




「…ワンチャン…」



…ズズズ




「…ワンチャン…」






いや気になる!







ん?







ちょっと注意してきくと

やたらと○○ちゃんがご登場。


トンちゃんとか

ポンちゃんとか

りんちゃんとか

(仮名です)







もしかしてワンさんて人がいて

あだ名なの?






なぁんだと思ってると





「ワンチャンサラ金あるかも」




!!





本来の意味(?)ですし

内容が心配。






…気になる。






本日は以上です。



前の記事

写真家さんと知り合います。



次の記事

そらたろうが弾き語ります。



その他の記事は

こちらから