· 

【音源】どうしたら聴いてもらえるかわからないのでとりあえず3つやってみた②

暑さと二日酔いでやられています。

こんにちは!そらたろうです。

ボブレディオのギターです。



前回記事に引き続き

最近の頑張りをきいてください。



ボブレディオの曲を

どうやったら聴いてもらえるか。



色々と試みているところです。



サムネイルを加工しまくる(前回)

②SoundCloudに手を染める(今回)

③音源のページを改善する




SoundCloud

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今まで音源公開は

YouTube一本でやっていたのですが


SoundCloud始めてみました。



とりあえずまだ2曲だけです。


オリジナル曲の

バイトレインと

サンダーガールです。

公開する側のメリット

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SoundCloudは

フォローしたり

好評価をくれた人が

 

YouTubeより容易に把握できます。

※スマホだとSoundCloudPulse

というアプリを併用する必要あり

 

○○が曲にLikeをくれました

○○がフォロワーになりました

 

のような感じです。

 

これは大いにモチベーションに

つながってきて楽しいです。

 

 

また、ユーザー同士が

繋がりを持ちやすい仕組みが

整備されているように思います。

 

 

開始直後フォロワーがついたので

「おっ!?やった!」と思ったら

 

「写真送るから会わない?」

的な釣りっぽいアカウントでした。

ぬか喜びです。

 

 

 

聴く側としてのメリット

便利だと思ったのは

 

スマホでSoundCloudのアプリを使えば

好きな音楽垂れ流しておけます。

 

あるアーティストの曲をきいていて

1曲が終わったら

自動的にその人の別の曲が流れます。

 

そしてエンドレスループします。

 

 

さらにバックグラウンドで

聴くことができるため

 

スマホでネットやLINEしながら

音楽を流しっぱなしにできます。

 

Youtube見ててLINEがくると

中断しないといけないため

たまーに不便さを感じます。

 

折に触れて言っているとおり

「自分のバンドの曲大好きマン」

のため大変ありがたいです。

 

ずっと聴いてます。

バイトレインとサンダーガール。

アホのように聴いてます。

 

聴いていると気に入ると思うので

聴いてみてくださいぜひ。

 

 

公開する側のデメリット

スマホからの操作に制限が多いです。

 

音源公開不可

プロフィール編集不可

 

ちょっとだけ不便。

 

 

あと知名度的にはYouTubeの方が

強いですよねきっと。

 

 

 

なんにせよこれからは

バシバシと活用していきたいです。

 

 

本日は以上です。続く。

 

 

 

前回の記事

YouTubeのサムネイル加工です。

 

次の記事

二日酔いでまともに書けません。

 

 

その他の記事は

こちらから