· 

ジブリが弾きたい

こんばんはそらたろうです。


最近なぜかジブリのDVDを

観あさっております。


モチベーションをなんとか

上げようと思いまして。




トトロ

ラピュタ

魔女の宅急便

紅の豚

千と千尋の神隠し

カリオストロの城(ジブリ?)


短期間でバーっと観ました。

懐かしくて癒されます。



観るたびに思うのですが

今更ながら名曲が多いですよね。

素晴らしきBGM及び主題歌。



わたくしそらたろうは常々

いろんなことができるギタリストに

なりたいと思っていまして


バンドに合わせて大きな音で

エレキ掻き鳴らす一方で


ホームパーティーやら

ピクニックやら落ち着いた場面では

アコギ1本でさらっとBGMを。

みたいなのもできたらなぁと。

(需要の有無は知りません)



そんで



そんな時にジブリって

ちょうどいいんでは?と。


知名度もあり

キャッチーな曲調で

うるさすぎずおしゃれ

そんな曲が多いのでは?と。



思って買ったのがこちらです!

しばし前から持ってたんですが

このたび再燃しました。

再燃したので紹介しました。


何曲か挑戦して

その時は弾けるようになったものの

ある程度弾けるように定着したのは

こちらの1曲だけです。





ある晴れた満月の夜


13才になったキキは

魔女の決まりである

修行の旅に飛び立ちます。


お父さんから譲り受けた

ラジオからの音楽と


先輩魔女との出会いが

旅の始まりを盛り上げます。



ところが天気予報に裏切られ

あたりは突然の嵐に。


やっとのことで貨物列車に逃げ込み

枯草の中で一晩を過ごします。



翌朝目覚めると眼前には広がる海。

黒猫のジジは我関せずですが

キキは初めての海に大興奮。


やがて見つける大きな港町。

―修行の舞台はここに決めた―


高鳴る期待とともに大きく蹴りだし

キキが空に舞い上がったその瞬間…


~海の見える街~







はい。弾けてませんね。

自分への戒めとして録音。


付き合わせてしまいすみません。

ありがとうございます。



諸事情により100秒におさめるため

中途半端に終わってます。







嘘です。

ドワスレして強制終了しました。

しばらく弾いてなかったんで。






この曲だけ少し弾けます。

泥酔してさえいなければ。



もう2、3曲覚えて

しかるべき場所とタイミングで

さらりさらりと弾きたいですね。


確実性をあげなきゃ。

まだまだミスがかさみます。



これから大人しく気長に

取り組んでいきます。

また飽きないようにせねばです。



本日は以上です。


前の記事

スタジオ練でしたが…


次の記事

近況やらです。



その他の記事は

こちらから