· 

アンプ(YAMAHAのTHR10)

こんばんはそらたろうです。


連休中に物欲が溢れてしまい

機材を増やしてしまいました。


こちらです!

しばらく飲み会控えなきゃ…


メーカー YAMAHA

製品名  THR10


アンプです。自宅練習用の。

家から出られなくなってしまう。


THRは、ステージ以外の様々なシーンにおいて快適な演奏環境を実現する新コンセプトのギターアンプです。


ステージを離れてもいつでもギターを弾いていたいギタリストのニーズを満たします。

(メーカーサイトより)



「ステージ以外」用ということで。

練習とレジャーと出し物用ですね。


競合する他のアンプも

いろいろと調べてましたが

(VOX、BOSS等)


当然ながらそれぞれ善し悪しがあり

各々ベタ褒めも酷評もあります。


最後は見た目と直感で決めました。


メーカーサイトにて

有名人のレビューをまとめた

このページにはソソられましたが。



結果的にはこのアンプ、大満足です。

ずっと遊んでいます。

以下に現状での所感を綴ります。


1.気軽に弾き始められる

2.自然で耳に馴染む音質

3.使いやすい音量調節機能

4.その他よい点

5.いまいちなところ



1.気軽に弾き始められる

まず見た目が仰々しくない。

白いですしね。(?)

部屋に置いてても圧迫感少なめ。

置く場所を選ばないため

すぐ手の届くとこに置いとけます。


真空管アンプぽいギミックと

音質を再現していますが

トランジスタアンプのため

スイッチオンの瞬間音が出せます。


さらに!

プリセット機能が便利ですね。

一旦音を作っておいて

左の小さい黒ポチを長押しすると

アンプが覚えておいてくれます。


右2つを除く部分

チャンネル

ゲイン

ボリューム

イコライザー

モジュレーション

リバーブ

を記憶しておいてくれるため


3で後述する音量調節だけで

すぐさま好きな音で始められます。



2.自然で耳に馴染む音質

クリーンチャンネルと

クランチチャンネルを

基本的に使っていますが


ペラペラもモコモコもせず

ギターらしい良い音が出ます。

割とシャキッとした音です。

かといって耳障りでもなく。

ノイズも少なく思います。


音の強弱や減衰が表現しやすく

俗に言うピッキングニュアンスが

出しやすいってやつだと思いました。


リバーブをうっすらかけて

歪みを抑えたクランチで弾くのが

楽しくて大変よろしいです。


ついでにいうと

この緑(そのうちレビュー?)を繋いで

歪みを足してやることで

個人的にはもうオッケーです。


エフェクターのノリ具合も

全然いい感じ。極めて良好です。

(悪いってレビューもあった)

まあ相性かもですが。


ちなみにスピーカーとしても優秀。

こちらにスマホやら

iPodやらを繋いで

音楽を流せます。

そんで一緒にギター弾けます。


今まで使っていたスピーカーより

音の分離がはっきりとしており

色々な楽器がききわけられます。


YAMAHAさんの独自技術により

音の広がりを出しているそうですが

言われてみれば立体的な気が。


低音がズムズム効きはしませんが

中音と高音はとてもきれいです。


一緒に弾いてて楽しいです。



3.使いやすい音量調節機能

調節ツマミの右2つで

ギターの音量と

繋いだスマホやらの音量を

別々に調節することができます。


これが地味に便利ですね。

休み日のお昼時に弾くときと

普段の早朝練習で音量を変える際


ここをちょこちょこっといじるだけ。

すぐに演奏にとっかかれます。



4.その他よい点

他にもコマゴマいいところが。


・パソコンで細かく音質設定可能

 専用無料ソフトをとって

 パソコンで音色が作りこめます。

 (満足中のためまだ試してません)


・軽くて小さい

 ギターより軽いくらい。

 横幅がスマホ2.5個分くらい。

 高さと奥行きはスマホ1個強分。


・ディレイ調整

 タップテンポでできるのは楽。

 あんまり使いませんが。


・チューナー付

 あんまり使いませんが。


・オレンジに光る

 暗いところでムーディーです。



5.いまいちなところ

個人的には響かなかったところも。


・歪みが強すぎて少し細い

 好みの問題ですね。

 参考動画ご確認ください。


・ホールリバーブだけが広がる

 ホールリバーブはききすぎなので

 スプリングリバーブを使いますが

 ホールリバーブのときは

 なんか独自技術でよく広がります。


 その音が使いたいので

 ルームリバーブ的な中間が

 あれば嬉しかったなぁと。


 パソコンで設定すれば

 できそうなんですが。おっくう。


・モジュレーションの使い道

 基本かけっぱなしでは

 弾かないので(個人的に)


 ほぼ使ってないのが実情です。


 外部フットスイッチとかで

 切り替えができればまだ

 使い道があったかなぁと。


まぁ全部欲を言えば的なレベルです。





以上つらつらと書きましたが

すごく気に入ってます。

ギター触る時間が増えました。


かなり人気のアンプですが

さすがでした。



明日はボブレディオのスタ練です。

練習の成果を遺憾なく発揮します!


本日は以上です。



前の記事は

スタジオ練習の報告です。


次の記事

またスタジオでした。でも…



その他の記事は

こちらから