· 

赤いギター(サブ)

健康診断がCでした!

こんばんはそらたろうです。


一昨年までの3年間は

E2というスレスレの

結果だったのですが


20代最後の1年に

ちょっと健康に気をつかい


走ったり野菜食べたり

ラーメンを減らしたりした結果


無事体質改善しました。

よかった。


朝走ると露骨に健康になります。





さて






本題は久々に機材紹介。






サブギターのこちらです!

E-TE-100CTM/LT Candy Apple Red

たぶん。


キャンディアップルレッド…


キャンディーーーー





はい




7年前くらいに

お茶の水で購入。


この形はもともと

Fender(フェンダー)という


有名メーカーの

テレキャスターというギター

のものなので


テレキャスタータイプとか

言われてますね。


ジャキジャキっと

荒い音が出るのが特長です。


今考えるとストレートに

フェンダーのものを買えば

よかったと思いますが


わたくし何故か王道メーカーを

避ける傾向にあるため

店員さんに誘導されるまま購入。


ネットでは叩かれてたり

叩かれてなかったり。




実は色々改造がされています。




上部の銀色のソーセージみたいのと

下部の右肩下がりの黒いのは


ピックアップというもので


ギターの弦の振動を電気に変える

(コイルの仕組みらしい)


エレキギターが

エレキギターたるための

パーツでございます。



当時の職場の先輩が

フェンダーの作った

いいピックアップを

譲ってくださったので

Custom Shop Texas Special Tele Pickups Set


楽器屋で付け替えてもらいました。

(赤羽の島村)


そしたら店員さんが

「フェンダーよりフェンダー」

「すごくいい音ですわ」


とか言うもんだもんで


愛着が湧いて改造が続きます。


すごく好みのジャキジャキした

音が出るようになり


更に音を絞ると

キラキラした音が出るように。


個人的には大成功。

先輩に感謝です。




GOTOH Ti-TC2

下の方の



中中中



みたいなパーツと

それが乗ってるお皿全体を


スチールからチタンにしました。

(大塚のリペア屋さん)


色々調べてると

音程が安定し

音色がきらびやかになり

かつシャキッとする

更に音もよく伸びる


といいことずくめの

改造だと書いてあり


まんまと実行。



音程はもともと音感が

シビアでないため

詳しくわかりませんが


キラッとした音になり

音が伸びやかになりました。


個人的には成功。



そして更には



メーカー:シャドウ

製品名 :キルポット(SH124-500)


下のつまみは通常

ギターの音色を

くっきりさせたり

もっさりさせたりする

トーン調整つまみですが


ポチポチおすと

音がぶつぶつ切れるように

改造しました。

なんか憧れてただけです。



たまに思い出したように使います。



ボタン連打っていいですよね。




個人的には成功か不安

自己満足要素が特に強いです。


使う人は使うのでしょう。






さてこんなあまたの改造を施した

このギター






去年のライブではボブが

使っておりました。







今年はといいますと







またボブが使ってました。




ブログ更新しないばつとして

怪しい顔してるのを選びました。


隣ではそらたろうが

一生懸命MCしてます。




ボブはボブて

ギター持ってるのに

(エピフォンレスポール)




「重い」





って言って練習に持ってきません。




練習スタジオと

そらたろう宅は激近なため


「そらたろうの貸して」


の一言でいつもこいつを使います。



そんで



結局ライブもそのままと。





まぁ使ってもらえることは

いいことです。






自分でもたまに

弾いてあげたいと思います。


本日は以上です。



気球は貼りました。

ただのステッカーです。

300円くらいです。

浦和の雑貨屋です。





前の記事

きいてほしいって話です。


次の記事

年内の目標についてです。



このギターと相性抜群の

エフェクター紹介


メインのギターは

こちらです


ライブの話

2016@大塚Deepa

2017@四谷LOTUS

前半(写真)

後半(音源)


その他の記事は

こちらから