· 

MC悩

今日はひどく寒いですね。

こんばんはそらたろうです。

 

昨日書きましたが

ライブ前にはMCで悩みます。

 

曲と曲の間でしゃべる

あの時間のことですね。

 

MCって何の略か調べたら

「マスターオブセレモニーズ」

ですって。

 

なんかすごい。

 

 

 

 

 

 

 

曲はたくさん練習重ねてるから

まだいいんです。

 

MCってあんまり

練習できないですよね。

 

 

スタジオで通し練習しながら

MC始めたりすると

 

穏やかな顔でメンバーが

「なぁに言ってんだそらたろう」

という空気を出してくるので

 

とてもじゃないけど

続かないですね。

 

 

 

そんなわけで前回ライブ時

クマガイタツロウ著


お前誰やねんからでもモッていける

ライブMCの教科書




こんなのを買ってました。

 

 

 

 

すぐ本に頼っちゃうんです。

不安を払しょくするために。

 

 

 

 

この本がどうなのかというと

 

 

 

 

 

…去年読んだので詳細忘れました。

よくこの記事書こうと思いましたね。


     

 

 

でもなんらかの気づきは

あったんです!(たぶん)

 

前回ライブでも思い悩み

MCの大枠を事前に書き出しながら

整理していたのですが

 

その作業がはかどったような

覚えがあります。

 

きっとヒントをいろいろくれる

いい本だったのでしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

 

その時話そうと思ってた内容は

半分くらい飛びました。

 

 

ライブ時は緊張と若干の酔いと

特殊なテンションで

脳みそがだめになっちゃいますね。

 

 

今回ももう一度この本を

読み直しつつ

 

前回の反省を生かして

倍くらい話題を考えて

ライブに臨みたいと思います。

 

おそらくまたとびますが。

 

 

 

 

 

あともうちょっと酒量を

おさえないとですね。

 

いつものことなのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…!

 

 

 

 

      

 

 

パラパラ読み返してたら

普通に面白かったです。

 

寝不足になりそうなので

やめておきます。

 

軽い読み物として

すごきひきつけられました。

 

 

 

ガチガチでないおしゃべりで

楽しげな雰囲気が

作れたらいいなあと思います。

 

 

 

本日は以上です!

 

 

前の記事

スタジオの報告です!

 

次の記事

スタジオ音源で苦労します。

 

 

その他の記事は

こちらから