· 

コーラス(JOYOのAnalog Chorus)

昨日もボブと遊んでました。

喉が痛くてご飯が食べづらいです。

こんにちはそらたろうです。


本日も機材の紹介を

さらっとさせていただきます。



本日ご紹介するのはこちら

メーカー:JOYO

製品名 :Analog Chorus


「コーラス」という種類の

エフェクターでございます。


コーラスエフェクターは

音程を少し揺らして重ねることで

音をきらびやかにしたり

豊かな響きにするものです。



この動画の1:48~2:15あたり

ギターがポロンポロンしてる音に

この効果を使っています。

わかりにくかったらすみません。



本機材のメーカーJOYOは

中国のメーカーであり

値段がお手頃なのが魅力です。


一般的なエフェクターは

だいたい1万から2万くらいです。



ところが



このエフェクターは

現在送料込みで5000円きります。

だいぶ安いのです。


2年前に買ったときは

4000円切ってたと思います。




安かろう悪かろうかというと


それがそんなこともないのです!

(個人の意見)



購入を検討するにあたり

同じくコーラスの

18000円程度のものと

20000円越すくらいのものと

弾き比べましたが


機能がシンプルなのは

しかたがないものの


出る音に値段ほどの差は感じず


充分欲しい音が出せたため

購入を決めました。




本機で調節できるのは2項目。


①音の揺れ幅

 みょみょみょみょから

 ぎょわぉわぅおゎうまで


②音の揺れるスピード

 みょーぅーみょーぅーから

 ミョミョミョミョミョミョまで


…雑です。すみません。

極端で派手な設定もできます。


※少し詳しい話

 アナログ回路のため消費電流少

 トゥルーバイパスで音質変化なし

 スイッチノイズやや大




留意点として

スイッチオンすると

音量が若干大きくなります。


それを避けるため高いブツには

音量の調節もついていたりします。



ただこの音が大きくなる点は

個人的にむしろ好都合でした。


なんかしら目立ちたいときに

エフェクターを使ってるので


大きくなりすぎとかだと困りますが

その点許容範囲の大きさです。



あとまぁ

よくよく考えると

この効果を使うタイミングは


今やってる曲を振り替えると

すごく限られてるため

(1ライブで1分とかでは…)


安くていいんです。助かります。


色もいいですよね。

ドラえもん好きですし。




とりあえずコーラスがいるなー

って方にはおすすめです!


本日は以上です。




他の機材紹介は

こちらから



前の記事

久々にボブ登場!


次の記事

またそらたろうが練習します!